いろんな視点からみる「ありがとうISLAND TV」

この度、Snow Man、SixTONSEのISLAND TV卒業が発表された。

 

 

まず、ISLAND TVはタッキーが社長を務めるジャニーズ事務所の子会社、株式会社ジャニーズアイランドが提供するISLAND TVにて、タレントが動画をアップすることのできるコンテンツだ。

私はISLAND TVのおかげでより彼らを好きになったし、「ジャニーズ」というエンターテイメントをより知ることができたと感じている。

自担が卒業することになった今、ISLAND TVに感謝を述べたい。勢いで書いているため誤字脱字は多いかと思うが、今の気持ちをストレートに書きたいと思う。

ISLAND TVと彼らの歴史

私がSnow Manを知ったのはデビュー後であった。好きになるきっかけはYouTubeであり、最初は出ているかぎりのYouTubeを漁ったものだ。

YouTubeをみていると、関連して「ISLAND TV」という文言が目に入る。最初は有料コンテンツであると勘違いし、意識して閲覧しないようにしていたが、よくよく調べてみるとこれまたびっくり無料コンテンツではないか!!

何かを好きになった上で、それに対する歴史を知る瞬間が自分にとってとても大事で楽しい時間である。ISLAND TVにはたくさんの歴史が詰まっていた。

Jr.時代のLive、出演番組、彼らの関係性…… ビジュアルや髪型の遷移も公式のコンテンツで振り返ってみることができるというのはとても面白かった。

そして何より、彼らのプライベートな部分が垣間見えることがとてもよかった。ベタな仲良しアピールをするでもない、腐売りをしているわけでもない、彼らの本当に仲がいいからこその空気感を感じることができるのが本当によかった。

そして、ISLAND TVを通して彼らは感謝も述べてくれた。今までのジャニーズであれば、ブログでしかその機会がなかったように感じるが、ISLAND TVのおかげで、彼らの表情、気持ちを直で感じることができ、本当に彼らを応援していてよかったと思うことができるのだ。何より出来事に対するレスポンスが早く、より身近に感じることができた。何万人とみているはずなのに、自分だけに伝えてくれているような気がして嬉しかった。

また、今まででは雑誌でしか知り得なかった「エピソード」がISLAND TVを通じてリアルタイムで知ることができたのも面白かった。宮舘君のペットや目黒君のフルーツサンド、タイでのレクリエーションに渡辺君の髪染めた報告…大きなものから小さなことまで、ファンにエンターテイメントをくれることがありがたかった。

 

我々オタクは「供給」に飢えている生き物だ。供給は絶対に毎日あるわけではないが、我々はそれに頼って毎日を生きている。ISLAND TVという数秒の供給が日々の命を救い、また彼らを応援しようと働くのがオタクとして天命であった。それは自粛期間であっても、彼らは彼らにとって大事であるはずのプライベートを提供してくれた。ISLAND TVを上げることは強制ではない。めんどくさいと思えば上げなくてもいいし、プライベートを知られたくないのであればやるべきではない。しかし彼らはファンに寄り添ってくれた。その事実がなんとも嬉しく、楽しかったのも覚えている。

 

ISLAND TVとSNSマーケティング

まずはこちらをご覧いただきたい。

twpro.jp

ジャニーズとSNSというのは、昔までかけ離れたものであった。電子書籍は黒塗り、記事に彼らは載らないし、外部お仕事のオフショットにも写っていない。

記事に写真を載せることに許可を出した時にはとても喜んだのを覚えている。(第一号が自担であったのも嬉しかった)

ISLAND TVは通知にTwitterというコンテンツを選択した。少し昔であれば、「選択したタレントのみメールでの通知」のような形式で通知がされたのではと考える。

Twitterにより誰でもみれるコンテンツになった。バスりの定義はそれぞれであると思うが、コンスタントに何万いいねされていることは凄いことであり、それ以上のインプレッション数はさらに凄いのではないかと思う。

ISLAND TVを通じてグループの知名度やグループのカラーがより届いたと思う。

アイドルは人気も大事だが、知名度や好感度も大事だ。なんであの人がもっと評価されない?なんであの人が前に出れない?答えは単純だ、知名度である。知ることのできる場所さえあれば、その人に触れることがあれば評価されるべき人間は必ず評価される。表面でしか見えない画像ではない。考え方や技術、キャラクターをISLAND TVなら伝えることができる。そこで次のチャプターに入りたい。

 

ISLAND TVとグループの垣根

ISLAND TVをみていると、他のタレントが目に入ることがある。それは自主的ではなく、他意にだ。TLに流れるリツイートであったり、アカウントのサムネイル、また一番大きいのは自担とISLAND TV上で動画をとっていることだ。新しく誕生したIMPACTorsが名前のつく前に共演していたことにより彼らのことを顔と名前くらいは覚えることができたり、何よりISLAND TVで報告した動画が一番のいいね数があるように、彼らのことを多くの人が興味をもった。これが知名度だ。何より知ることができたのだ。無知は罪だというが、本当にそうであると思う。ジャニーズのオタクをやって長年、数多くのアンチをみてきた。彼らは嫌いなものに対してほぼ知識がない。稀に知識のあるものもいるが、彼らの目線は偏見の塊である。ISLAND TVは知らないタレントを知れる。知らないうちに彼らの努力に触れている。知らないうちに歴史を知っている。その点に置いて、本当に大切なコンテンツであると考えた。

 

ありがとうISLAND TV

いろいろつらつらと述べてきたが、本当にいいコンテンツであるためにこれからも続いて欲しいと思う。グループに所属していないJr.が自ら活動を行えるのも、今まで生存確認のできなかったJr.という存在が一覧で調べることができるのもとても良い。

 

ありがとうISLAND TV。

 

グッズ買うぜISLAND Store。

 

これからよろしくなWeibo。